« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月27日

がんぞうじいさんと雁 〜今、デザインを考える〜

小学生の頃の、確か道徳の時間だっただろうか?
「お話しの絵」という授業をしたことを思いだしている。
カセットテープにふきこまれたお話しを聞き、一人一人がイメージし、心に残った場面を画用紙に描く。がんぞうじいさんの顔も違えば、雁の数も、もちろん景色も違った。描ききれない程の細やかな情景は、出来上がった後の作品発表会の時につけたしすることで、作品が完成した。
たとえばもし、あたしの中にデザインのルーツがあるとしたら、この辺りになるんじゃないかと思う。

例えば、与えられた原稿を形にしてゆく、いわゆるデザインは、
「お話しの絵」と似ているようで、実は全く性質が違うものなんだと思う。
イメージの到達地点がみんなバラバラだったら、広告の意味がなくなってしまう。
伝えたい人に、伝えたいことを明確に伝える・・・

あたしは今、デザインを考えている。


投稿者 ADPINK : 11:56 | コメント (21)

2005年04月26日

休憩テント

ふるさとまつり。
本来なら多分行かないんだろうけど、今年はポストカードを出展させてもらったので、
朝から法人会ブースの片隅に陣どっていた。
場所は中学校の運動場。歩いて5分のとこにある、あたしたちの通った中学校だ。
運動場に日陰はない。休憩テントには日陰を求める人たちが出たり入ったりしていた。
暑い日には、かき氷りがよく売れる。かき氷り屋さんは全部で2つあって、
1つのお店だけは妙ににぎわっていた。値段も一緒なのに、どーして差がでるのか・・・
観察すると、にぎわっているお店は休憩テントのすぐそばにあった。
暑い日のイベントは日陰場所が中心となっているらしい。
休憩テントの中で誰かがかき氷りを食べているのを見れば、食べたくなる。そしてぐるっと
あたりを見渡せば、かき氷りの涼しげな旗が目につく。そして荷物をおいて買いに行く。
この一連の流れは、とっても自然で、そして、お店を出す人にとってはとっても重要だったりする。
う〜ん、なるほど。

あたしのポストカードの売り上げは、はたして休憩テントと何か関係があったのだろうか?

投稿者 ADPINK : 08:20 | コメント (612)

2005年04月21日

夏の始まり

だいぶん前の事になるけど、モスバーガーの○周年記念キャンペーンで
ひまわり栽培セットをもらった。小さな箱の中には、ちゃんと植木ばちも土もついていて、
めんどくさがり屋なあたしにも、とってもお手軽で簡単そうに思えた。
しばらくたつと、3個のたねのうち2個が腐って、残りの1個から二葉がでた。
十分手をかけていないとはいえ、やっぱり出てくれるとうれしい。
おおげさだけど、新しい命の誕生はやっぱり興奮する。
今までより、めーいっぱいお日様の光が届く場所に移動した。
このひまわりが大きくなるにつれて、きっとあたしは夏を実感して過ごすんだろうと。

それまたしばらくして、二葉はひからびていた。
4枚になったばかりの小さなはっぱは完全にひからびていた。
2日、水をあげるのをすっかり忘れていたことに気がついて、
それでも何とか再生してほしいと、たっぷり水をあげてみた。

次の日は雨。ひまわりは再生せず。
しばらく呆然とながめて、とりあえず、雨のあたる場所に移動した。

あたしの夏の始まりはとてもエキセントリックに過ぎていこうとしている・・・


投稿者 ADPINK : 10:26 | コメント (21)

アドピンク